Mac, 色々使える代替アプリ

web制作に必要なツールって結構あるよね。

macだとそういったツールをそろえるコストが高い!みたいに思ってた時期もありました。(macじゃなくても高いけど・・)

今じゃもうほとんど(僕が)使わなくなったアプリとかもあるけれど参考までに。

  • TextMate
    とりあえずこのエディタがあれば十分。$53。
  • CSSedit
    プレビューとか使いやすい。$46。
  • Coda
    Web構築環境。色々そろってます。$99。transmitもっているので$85。
  • Transmit
    秘密鍵の設定に手間取ったけど、Cyberduckとどっこい。$29.95。
  • Pixelmator
    photoshop代替。まじすげぇ!$59。
  • VectorDesigner
    illustrator代替。だよね?$69.95

このあたりからオープンソース。

  • Inkscape [illustrator]
    illustrator代替。
  • jahshaka [AfterEffects]
    ビデオ編集くらいでしか使わないけど。
  • Synfig [Flash]
    ん、現在MacOSはofflineかー。
    cs3かflexでいいかも。
  • KomPozer [dreamweaber]
    HTMLエディタ。
  • Scribus [InDesign]
    DTPソフトなんだってね。

でもよく使うのは、

vim
nano
ssh
sftp

だったり。

コメントを残す

