sshfs, macのfinderからsftpとか

MacFUSEを試したかったけど、なんかうまくいかない。

なのでportsからインストールできる、sshfsを試してみました。

sudo port install sshfs

あっけなくインストール完了。

そしてマウントします。サーバーが鍵認証だったり、ポート変えてたりしたのでちょっと面倒でしたが以下の通りでマウント完了。

sshfs -oIdentityFile=~/.ssh/id_rsa -oPort=12345 username@hostname:/home/username ~/net/MyVolume -oreconnect,ping_diskarb,volname=MyVolume

finderからディレクトリが参照できて、書き込みもできました。

ん〜

finderのデバイスのところにマウントしたボリュームをだすには、やっぱりMacFUSEじゃないとだめなのかなぁ。

コメントを残す

