sshfs, macのfinderからsftpとか

MacFUSEを試したかったけど、なんかうまくいかない。

なのでportsからインストールできる、sshfsを試してみました。

sudo port install sshfs

あっけなくインストール完了。

そしてマウントします。サーバーが鍵認証だったり、ポート変えてたりしたのでちょっと面倒でしたが以下の通りでマウント完了。

sshfs -oIdentityFile=~/.ssh/id_rsa -oPort=12345 username@hostname:/home/username ~/net/MyVolume -oreconnect,ping_diskarb,volname=MyVolume

finderからディレクトリが参照できて、書き込みもできました。

ん〜

finderのデバイスのところにマウントしたボリュームをだすには、やっぱりMacFUSEじゃないとだめなのかなぁ。

subversion, macでUTF-8問題

以前にpatchあてて解決したんですが、subversionが1.4.4と古い・・

なので今回はportでインストールできる、1.5.1にpatchをあてたいと思います。

patchは、

http://subversion.tigris.org/nonav/issues/showattachment.cgi/813/utf8precompose_macosx_2.patch
cd /opt/local/var/macports/sources/rsync.macports.org/release/ports/devel/subversion/files
sudo wget -c http://subversion.tigris.org/nonav/issues/showattachment.cgi/813/utf8precompose_macosx_2.patch
sudo mv utf8precompose_macosx_2.patch patch-path.c.diff
cd ..
sudo vi Portfile
33:patchfiles    patch-Makefile.in.diff patch-path.c.diff
sudo port uninstall subversion
sudo port install subversion

これでマルチバイトの濁点がえらいことになっていた問題が回避できました。