ターミナルでToDoを管理する todo.sh のメモ(その2:メッセンジャーを使ってみる)

ターミナルでToDoを管理する todo.sh のメモで書いたように、メッセンジャーでやり取りする方法を試してみました。
続きを読む

広告

世間ではファイナルファンタジーⅢが流行っているようだ。

ちょっと仕事先で見せてもらったのですが、

こりゃスゲー!

って感じでした。
DSって結構きれいに表示されるんだね〜
ニューマリオをやったときも驚かされたけど、それ以上のモノでした。

内容はやっていないので面白いのかどうかは分かりませんが。

それにしてもDSは面白いタイトルがいっぱい出てきてますね。
未だに店頭では品切れが多いようだし、なかなか入荷されない。
魅力的なタイトルが自分的にあまりないPSPもがんばってほしいところ(所持している自分としては)
でも極魔界村はツボりました。

・・・そういえばPS3が雲行き怪しくなってきてるらしいですね。

ターミナルでToDoを管理する todo.sh のメモ

使う人によって便利かどうかは分かれるところですね。
http://todotxt.com
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/05/345.html

todo.shを/usr/local/binあたりにコピー

・初期設定

vi .todo
TODO_DIR=${HOME}/.todorc
TODO_FILE=todo.txt
DONE_FILE=done.txt
REPORT_FILE=report.txt
TMP_FILE=todo.tmp

mkdir .todorc

・osx10.3のターミナルで日本語を入力出来るようにする方法。
http://igaiga.s39.xrea.com/fswiki/wiki.cgi?page=OSXTerminal%A4%C7%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%F2

vi .inputrc
set convert-meta off
set output-meta on
set input-meta on

簡単な使い方は上記のリンクにあるのですが、その中にメッセンジャーでToDoを管理できるようにするやり方とかもあり、なかなかおもしろそうです。

携帯電話で閲覧出来るようにしてみた。

今更ながらケータイでも閲覧出来るようにプラグインを導入してみた。
ケータイから記事を投稿する事は今のところないので、記事が閲覧出来て、コメントが投稿出来る下記の方法にしました。

http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=341

簡単に導入出来て良かった^^

PostgreSQLで固定長を自動採番

よく聞かれるのでメモっておきます。

たとえばProductIDが0001〜9999のユニークな連番にしたいとする。
普通なら、

ProductID serial

で十分なのだが、どうしても0001,0002…としたいらしい。

いろいろやり方はあると思うが、こんな感じでどう?

CREATE SEQUENCE test_ProductID_seq;
CREATE TABLE test (
ProductID char(4) default to_char(nextval(‘test_ProductID_seq’),’FM0000′)),


PRIMARY KEY (ProductID)
);
CREATE UNIQUE INDEX test_ProductID_key on test (ProductID);

なんかもっと良いやりかたあったら教えてください。

ソーシャルブックマーク Scuttle

メモってほどでもないのですが、簡単に設置出来たので。

はてなブックマークやdel.icio.usのようなブックマークサービスです。
PHP,MySQL使用。

http://sourceforge.net/projects/scuttle/

アーカイブをダウンロード、解凍してできたファイルをサーバーにアップロード。
config.inc.php.exampleをconfig.inc.phpにリネームして、データベース情報を編集。

$dbtype = ‘mysql4’;
$dbhost = ‘127.0.0.1’;
$dbport = ‘3306’;
$dbuser = ‘username’;
$dbpass = ‘password’;
$dbname = ‘scuttle’;

データベースを作成する。

mysql>create database scuttle;

できればDBユーザーを作成しておく。(SELECT,INSERT,UPDATE,DELETEが実行出来るユーザー)
一般的なレンタルサーバーなら大丈夫かな。

ディレクトリ内にある、tables.sqlを実行する。

mysql –database scuttle -u ユーザー -pパスワード < tables.sql

phpmysqladminを使用する場合は、ファイル内のCREATE TABLEの部分をコピペして行うのがよい。

これで完了。
インストールしたデモは、http://b.twintail.tvから確認出来ます。

del.icio.us APIをサポートしているようで、同じような感じで使用出来るみたい。(試してないけど)

使い勝手が結構いいし、中規模くらいなら軽快に動作するかも。
ソーシャルブックマークのよい所は、色んな人のブックマークと連動しているって所だし、ひとりで使っていてもあまり面白味がないかな。

インストールメモなので登録はできないようにしています。

Jar Bundlerで.appを作成する。

JProjectTimerなどの.jarアプリケーションは、あまりMacで困る事はないのですが、ランチャーソフトとかに登録出来なかったりすることがあるので便利。

Xcode開発環境に含まれるJava Tools以下にあります。
/Developer/Applications/Java Tools/Jar Bundler


Build InformationのMain Classにjarアプリケーションを指定。
お好みでアイコンも指定。
Classpath and Filesに追加するjarクラスファイルを指定する。
Create Applicationを押してファイルの作成。

これで.appなアプリケーションの完成。