Coppermine Photo Gallery

高機能Webギャラリー作成ツールのCoppermine Photo Galleryをインストールしてみました。
PHP+MySQLにて動作しています。
Web上でイラストやデジカメ写真などを管理できるツールです。
オープンソースですのでタダです。タダって響きはいいですね。(※ライセンスなどはよく読んでおきましょう。英語ですが。)

まずはダウンロードページから最新のファイルをダウンロード。
ファイルを解凍したらそのまま中身をFTPにてアップロード。
ブラウザにて、http://[アップロードしたURL]/install.phpにアクセス。
ディレクトリのパーミッションを変更してくれと言う警告がでるので書いてある通りにパーミッションを変更。
include,albums,albums/edit,albums/userpics,の4箇所かな。

管理者IDとパスワード、データベースの設定をします。
ImageMagick&GDの設定ですが、大抵のサーバーには入っていると思いますが分からない場合は管理者にでも聞いてください。
よくわからない場合はあとで設定できるので空欄のまま。この場合はGDが使用されます。
register_globalsをOnにしてください、と言うような警告がでますが実際Offのままでもインストールは出来るので大丈夫。不安ならOnにしてください。自分はOffのままです。

設定が終わるとインデックスにログインします。
まずはConfigからLanguageとCharacter encodingの項目をJapaneseに変更。
日本語になるので設定項目の内容が分かってくると思います。
skinのテーマが最初から何個かあるので変更してみました。

インデックスにアクセス

自分でもskinを作れるみたい。

【ファイルのアップロード方法:1】
・「カテゴリ」の項目にて新しくカテゴリを作成します。
・「アルバム」の項目にて「新規作成」ボタンを押して、新しいアルバムを作成します。
・メニューの「ファイルのアップロード」からファイルをアップロードします。
【ファイルのアップロード方法:2】
・albumsディレクトリの中にパーミッション777でディレクトリを作成する。
・画像ファイルをアップロード(複数可)
・「ファイル一括登録」の項目にて一括してファイルを登録。

特に目立ったエラーは無かったけれど、PHPのバージョンによってはインストールできないそうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中