4images

サイトにデジカメ写真やイラスト・圧縮ファイルなど簡単にアップロードしてコンテンツを管理するツール、4imagesのインストールメモ。

といってもFTPでアップするだけで終わるので簡単。
ダウンロードページから最新版を取得。
ファイルはPHPで作られている。
アップロード後URLを開くとまずデータベースの設定。
データベースはMySQLを使用している。
管理者IDとパスを設定してconfig.phpをダウンロード。
ダウンロードしたconfig.phpをアップロードしたディレクトリと同じ場所に置く。

アクセスするとこんな感じ
ためしにファイルをアップしてみるが、サムネイルを作成するためにはImageMagick、GD、NetPBM のいずれかが必要。
そういえばHDD交換したときこの辺はチェックしてなかったな。後で確かめてみよう。

adminエリアにログインして設定を変更…うわぁ…何が書いてあるか読めねぇ…
という訳で、日本語化ファイルを探してきます。

日本語化ファイルは合資会社デジパワー 様にありました。
コンテンツ/ダウンロードから入手できます。
管理画面の詳細設定から表示言語をjapaneseに変更してください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中